Yahoo bb adslを解約する方法

 

ヤフーBBのADSLを解約しました。

 

その手順をおさらいしておきます。

 

2015年3月頃から、解約方法が変わりました。

 

これは、ソフトバンクとYモバイルが合併した頃から、変わったようです。ソフトバンクBBに統一された模様です。

 

それは置いといて、ソフトバンクのホームページでは、分かり難かった解約方法をまとめておきます。2015年版です。

 

今までは、ADSLを解約するには、電話して、解約書類を取り寄せて、再度、書類を送って、やっと解約できたそうなのですが、・・・・。

 

最近は、電話だけで解約ができるようになりました!

ソフトバンク 公式ホームページ 解約方法

https://ybb.softbank.jp/member/cancellation/adsl/guide/

 

ヤフーBBを解約する際の電話番号

0800-1111-820 は、一般電話、携帯、PHSのみ通話料無料

050-1120-1231 は、BBフォン発信のみ通話料無料

受付時間 10:00 ~ 19:00 年中無休(メンテナンス中は除く)

但し、自動音声は24時間受付します!

 

 

解約は電話のみで、自動音声で完結します。所要時間 約10分ほど。

オペレーターとのやりとりは、一切ありません。

電話すると、ガイダンスにそって、ボタン操作をします。なかなか解約までの道のりが長いです。やっぱり、ソフトバンクだね!

 

いろいろな注意事項があって、それを聞いて、何度も、ボタン操作していると、解約できるまでに、約10分くらいかかりますので、時間のある時にどうぞ。

なお、受付時間もありますが、自動音声は、24時間対応しています。

なので、時間外に電話しても大丈夫でした。公式ページには、記載がなかったが、受付時間だけだと、電話できる時間帯が短いので、こういうことは、ちゃんと記載しておいてほしいですね。

最初は、まじめに受付時間に電話してしまいましたが、サポートの人と話すことなく、すべて自動音声で完結しました。自動音声だから、受付時間外でもOKです。

その後、解約日の確認で、時間外に電話しましたが、それで、さらたちは、やっと気が付きました!

  

 

ちなみに、解約のポイントをまとめると、

1.解約日の確認は、電話した翌日の受付となっていた。月末は、翌月扱いとなるので注意。目安は、10日前となっているが、解約したい月になったら、早めに電話しても同じで、月末が解約日となる。

 

2.月末まではADSL回線を使える。そのかわり月末までの利用料金を支払う。解約月の料金の日割り計算はしない。その後も、翌月の回線撤去日までは使える。IP電話を使うとIP電話代はかかる。

「電話した10日後あたりに、回線撤去日が決まる。」ようなので、20日までに電話すれば、翌月初(1日頃)あたりが回線撤去日となる。20日以降から、月末の前日までに解約の電話した場合は、ちゃんと受付されていれば、回線撤去日は、翌月の1日頃~10日後の間になるだろうと、推測される。試す方は、自己責任で・・・・。

 

3.yahoo bb バリュープランは、2年契約なので、契約満了月に解約しないと解除料9500円を取られる。契約満了月が、いつなのか?調べる方法は、次を参照してください。

よくあるご質問、解除料のかからない月

http://qa.softbank.jp/ybb/detail.aspx?id=1014

 

ヤフーBBにログインして、解除料の確認からも、解除料金9500円のかからない月が分かります。

http://ybb.softbank.jp/support/

  

 

契約満了月に 解約の電話すれば、当月解除となりますが、月末に電話すると翌月扱いとなりますので、くどいようですが、注意が必要です。少し余裕をもって早めに電話しましょう!

 

契約満了月を過ぎると、2年契約が更新されるため、解除料9500円が発生します。解除料がかからないのは、また2年後となります。

 

自動音声で、解約受付が完了してから、2日たって、ウェブページに、ログインすると、ようやく、お客様情報のご利用状況の欄が 「キャンセル/解約手続き中」となっていました。

このあたり、リアルタイム(即反映)ではありません。ちゃんと解約の受付されているか不安になっても、ドキドキして待ちましょう。

 

電話してから、2~3日すれば、ヤフーBBのホームページにログインして、確認できます。

ソフトバンク Yahoo BB サービス公式ホームページ

http://bb.yahoo.co.jp/

 

 

それ以外にも、

もう一度、同じように電話して、ガイダンスにそって、

発信者番号(登録番号、連絡先番号)の入力→よろしければ、1→変更解約、1→YAHOOBBの解約、1→解約日の確認、1

と手順をふめば、

申込受付日 (さらたちは、電話した翌日が、解約の受付日でした。)

回線撤去日 (翌月初め~)

が分かります。

 

「解約日の確認」というアナウンス項目がありますので、受付されていれば、電話でも解約日の確認ができますが、こちらも、解約の電話した2日後に、ようやく解約の受付しましたとなった。

電話も、リアルタイム(即反映)ではないですし、翌日でもないので、あせらずに・・・・。待ちましょう。

 

さらに、10日後くらい経ってから電話すると、申込受付日と、回線撤去日が確定しているので、電話でこの2つが、やっと分かるようになります。

  

しかし、特に、解約日の確認の電話をしなくても、受付が済んでいれば、電話してから10日後あたりに、ヤフーから「解約受付のお知らせハガキ」が届きます。

ヤフーから届いた解約通知ハガキ

2205 

 

  

それには、

解約日 (「月末」、解約受付した日の月末が解約日となる。月末までは、使える。代金も払う。)

回線撤去日 (解約日以降、翌月はじめ~数日後になる。)

が記載されています。

 

ここまでを、簡単に整理すると、

解約の申し込み受付日:電話した翌日(休日や翌々営業日の受付には注意かも!?)

解約日:月末

回線撤去日:翌月上旬(1~10日頃)

 

回線撤去日まではADSLを使える。回線撤去日に工事するが、少し遅れることもある。工事人の都合で決まる。

例外や変更もあるので、おおよその目安くらいです。

 

 

要するに、月の上旬に解約の電話しても、月末までは、ADSLを使える。その場合の回線撤去は、翌月初(1日頃)となる。

月末の前日、ギリギリに電話すると、どうなるか分からないけれども、回線撤去日は、手配が遅くなるので、翌月の10日くらいまで使えるかもしれないが、保証はない。

 

そもそも、解約受付は、10日前を目安とあるので、月末ギリギリは、避ける方が良いでしょう。

 

そして、月末の解約日を過ぎたら、ADSLモデムを指定のところへ返却しましょう。

よくあるご質問 モデム機器の返却先

http://qa.softbank.jp/ybb/detail.aspx?id=841

 

<返却先住所>
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  〒277-0804
    千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1階
    SoftBank BB モデム係 宛
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※なお、買取モデムは、機器返却の必要ありません。レンタル機器は、翌月20日までに要返却。期日までに返却がない場合には、違約金が発生する。 

 

返却した後で、ヤフーBB会員サービスにログインして、

「配送された接続機器」から、「返却日」を確認できる。

だいたい、返却先に到着後、2日してからネットに反映される。ここもリアルタイムではないので、あせらず待つ。

確認できたら、これで、完全に返却完了です。

さらば、ヤフー。さらば、ソフトバンク。

  

 

以上ですが、ポイントさえ分かれば、それほど問題ないかと思います。

 

なお、通話明細などは、解約後も、2ヶ月間のみ、ログインして見ることができる。

 

その他は、ソフトバンクのページに、解約手続きがまとまっています。このほかの疑問点は、そちらをご参照ください。公式ページなのに、一部古い情報のままの記載されていますが、いずれ修正されるでしょう。さらたちは、新しい解約の情報がなくって、迷ったので、ここで記事を残しておきます。

https://ybb.softbank.jp/member/cancellation/