ダイソーのハンズフリーイヤホンマイクが100円でも十分。

 

スマートフォン用に、イヤホンマイクを探していたら、ダイソーに発売されていました。

 

さっそく、買ってきて、使用しました。電話の時に、イヤホンしながら、電話ができる優れものです。

 

100円でしたが、十分に、使えました。

 

217221732174 

 

 

イヤホンマイクの性能

3.5mm 4極ミニプラグ

片耳タイプ 

昔のイヤホンのような形です。丸いのが、マイク部分です。 

 

 

217521762177 

 

 

材質や、仕様は、画像をアップしときましたので、こちらでご確認ください。

 

両耳タイプや、カナル型イヤホンもあるみたいですから、そういうのを探してみても良いかもしれません。

 

音質に、特にこだわりが無ければ、100円イヤホンで十分に実用的です。

 

もし、失くしても、100円でしたら、あきらめも付きます。

 

電車やバスなどで、音楽や、音声などを聞く時に、イヤホンはあると、便利です。

 

両耳タイプのカナル型イヤホンなら、音楽を聴くには良いと思いますが、さらたちは、片耳タイプにしました。

 

片耳なら、周りの音も、よく聞こえるので、うっかり電車を乗り過ごしたりしないで済みます。

 

しかも、これの良いところは、マイク機能も搭載されているので、イヤホンしたまま、電話も出来ます。

 

駅のホームなどで、そのまま電話をするときも、片耳なら、声が大きくならず、周りにあまり迷惑はかかりません。

 

両耳にイヤホンしてると、気がつかず大声になっていたりします。この辺は、メリットとデメリットがあります。

 

昔のイヤホンみたいな、このタイプ(インナーイヤー)は、耳に入れる部分が、ちょっとデカくて、使い難い。もう少し、小さくても良かった。

 

もっとも、100円なので、あまり多くを望んではいけない。

 

 

ついでに、もう1つ、100円グッズ。

microUSB端子を、3.5mmミニプラグに変換するコードです。

2178217921802181 

 

 

MEDIAS用と記載されていますが、他のスマートフォンでも使えました。

 

au端末で、たまにmicroUSB端子しかない物があります。それに使用しました。

 

先のハンズフリーイヤホンマイクと接続して、電話してみましたが、ふつうに会話ができました!!

 

ヨドバシカメラなんかでも、売っていますが、500円~1000円くらいしますから、100円ショップのコスパは、なかなかです。

 

これは、100円ショップのシルクというお店でしか取り扱っていません。ずいぶん前に買ったのですが、今は、仕入れていないかもしれません。

 

最近の100円ショップは、売り切れると、仕入れないようで、メジャーな商品は、大量に仕入れて、ずーっと販売していますが、こういったマイナーな商品は、ひっそりと姿を消してしまいます。

 

ともかく、この組み合わせでも、十分に使えましたよ。という1つの報告でした。今度は、カナル式を買うかなぁ~。