ブラステル050freeアプリ設定方法

 

ブラステルという会社をご存知でしょうか?

 

ブラジル系の電話会社で、主に、ブラジルからの出稼ぎ労働者と、ブラジルの国際電話を担っている会社です。それが、このところの通信の急速な発展により、国際電話としてのポジションが向上しています。

 

それだけではなく、なんと、050番号が、無料で取得できます。

  

それなので、待ちうけとしても使えます。

 

050番号が無料で有名なのは、FUSION(フュージョン)のip phone smart がありますが、このブラステルも無料です。但し、SMS認証が、1つに付、1個必要です。それから、050番号取得後1ヶ月以内に、アプリでログインしないと無効になります。

 

これが、ブラステルカードです。  

22072208 

 

 

メリット

050番号が無料

電話代が安い

転送ができる

 

デメリット

日本語にも対応しているが、何となくブラジル感がある

ブラステルのウェブサイト表示が遅い

待ち受けが不便

 


デメリットは、知名度が低く、サイトも、海外のサイトっぽいので、何となく違和感がある?

 

しかし、入金は、スカイプや、ハングアウトと同じで、先に、チャージしてから残高分を使う仕様のため、使いすぎの危険性がありません。それに、クレジットカードを登録しないでも、コンビニなどでチャージができますので、個人情報の漏えいも心配せずに済みます。

 

コンビニからチャージは、最低2000円です。おすすめは、楽天カードのプリペイドです。これだと最低500円からチャージできます。

 

ブラステルアプリ050freeの設定方法は、とても簡単です。

 

まず、グーグルPLAYストアから、050freeをダウンロードして、インストール。

 


アプリを起動して、ログインIDと、パスワードを入力するだけです。パスワードは、PINでは無いので、お間違えなく。

パスワードは、ブラステルのホームページからログインして、SIPパスワードを確認してください。

 

こちらからも、確認できます。

ブラステル公式ホームページ アプリ設定方法 

https://www.brastel.com/web/WIMS/Manager.aspx?xslFile=apps.xsl&Style=personal&Service=1&acr=3 

 

アプリにログインする設定が完了したら、電話できるようになります。

050-6868-0000 (ブラステル テストコール無料)

に電話して、ちゃんと電話できるか確認してみましょう。

 


人によっては、電話をかける時に、ブラステルうんぬんというアナウンスが流れるので、イヤかもしれません。

 

それから、050番号は、ブラステルのウェブページで、登録しますが、希望の番号などは選べません。

(後日追記:050番号の取得時に、SMS認証又は、本人確認書類提出が必要となりました。) 

 

それでも、500円入金しておけば、電話もできますし、転送設定しておけば、転送もできますし、1つくらい番号があると便利です。残念なのは、留守電には対応していないので、待ち受けには、ちょっと不便です。

 

不便ついでに言うと、電話のベルが鳴るのに、確実に、時差があります。その点は、国産の050電話に比べて、品質はイマイチです。

 

品質を重視するなら、050plusやipphonesmart、lalacallなどの国内企業の050IP電話があります。

また、プリモバイル(現シンプルスタイル)やジャパンsimなら、待受用に便利な携帯電話を安く持てます。しかし、通話通信料はめちゃめちゃ高くなるので、注意が必要です。

もしくは、みまもりケータイ(ソフトバンク)やgratina2(au)の一括0円+2年しばりで良ければ、2年間のみ格安で携帯電話を利用できます。そのかわり2年後にMNPをしたり、解約したりする手間がかかります。忘れると2年経過後は、通常料金になって、更新月以外では解約時に違約金もかかります。そもそも一括0円の店を探すのも、たいへんで、労力とタイミングが必要となります。

ちなみに、みまもりケータイは、単独契約できません。simは他のメーカー端末で使えるのがありますから、待ち受け専用に使えます。手間がかかって面倒ですけどね。

要するに、携帯電話のほうが、待ち受けの品質は、良好なのですが、安くしようとすると、注意や手間がかかります。手間のかからない050IP電話は、国内の有名なところだと品質が向上して時差が少なくなってきています。

050ip電話のほうが、面倒がなくて良いのですが、弱点として、3ケタ番号(110,119など)には電話できません。フリーダイヤルにも、ほぼ電話できません。

ブラステルは、050freeアプリのせいなのか、待ち受けに時差があって品質はやや劣ります。留守電機能もなく、他社と比べて待ち受け利用は使い難い印象です。

いずれにしろ、メリットとデメリットをよく考えて、賢く使いましょう!! 

 

 

後日追記:最近になって、050番号を取得していても、ブラステルアカウントに有効期限が設定されました。最後の通話から1年間です。お気を付けください。

後日追記:ほとんどのスマホに入っているデフォルトのSIP電話に設定する方法を記事にしました。

少しは、通話品質や、待ち受けが少し改善するかもしれません。お試しあれ!

 

関連記事

ブラステルをデフォルトのSIP電話で使う設定方法

http://www.ohwic.com/blog/2017/09/sip.html