ハイウェイカードの払い戻しが終了します。

 

ハイウェイカードの払い戻しが終了します。

 

期日は、2016年3月31日までです。

 

さらたちは、このところ、しばらく、断捨離を行っていましたら、ハイウェイカードが棚の奥から出て来ました。

 

これ使えるのか?

 

調べてみると、2006年3月31日で、全利用停止しており、払い戻し以外は、まったく使えません。

 

常に、高速を利用するなら、使い切れたのでしょうが、何かの頂き物で、しまいっぱなしにしていたので、存在自体を忘れてしまっていました。

 

ETCが普及して、よく高速を利用するのなら、ETCに付け替えることができたのですが、それも終わってしまっていました。

 

もう、ETC付け替えができないので、払い戻すしかありません。

 

ネットで調べてみると、払い戻しは、2016年(平成28年)3月31日で、終了します。

 

払い戻しのほうは、ギリギリセーフでした。

 

残り、あと5ヶ月を切りました。

 

払い戻しの詳しい手続きは、各公式サイトをご覧ください。

 

ハイウェイカード払い戻し方法 NEXCO東日本 ドラぷら 

http://www.driveplaza.com/traffic/tolls_etc/highway_card/

 

首都高速道路 ドライバーズサイト ハイウェイカード払い戻しについて

http://www.shutoko.jp/inquiry/coupon/coupon_back/ リンク切れ修正(後日追記:払い戻しは終了しました。)

 

ハイウェイカード共同受付センターへ、用紙をダウンロードのうえ、印刷して、必要事項を記入して、送るだけですので、いたって簡単です。

 

ただし、申込書の最初に、

ハイウェイカードは、原則回収となりますが、真贋鑑定の結果、偽造されたハイウェイカードと認められた場合、

1所有権放棄「返却なし」

2ハイカに穴を開けられ返却

を希望します。

記入がない場合は、1所有権放棄をご希望されたとみなします。

とあって、

 

いきなり何か、イヤな気分にさせられます。

 

偽物なんか送りつけないし、偽造なわけないし、まさか偽造だと言って、没収する気じゃ・・・・。

 

と、疑ってみたくなりました。冒頭に書くのではなく、欄外に、小さい字で書いとけば、良いことじゃない!?

 

それとも、そんなに偽物が多いのか??

 

ともかく、高速道路は、いつまで経っても、無料にならないし、国のやることは信用ならん・・・・。のじゃ!わしは???

  

・・・・。

 

ごっほん。それから、

 

名前、住所、電話番号、振込口座の記入と、ハイウェイカードの発行番号などの記入が必要です。

 

こちらで、すべて記入させられます。

 

勝手に販売し、勝手に廃止し、申請しないと払い戻しすらしないし、期限が切れたら申請できずに残額没収。そのうえ、申請書を全部記入させるなどと、事務の面倒と手間をかけさせられます。

 

しかも、手続きに3週間くらいかかるとあり、実際に、3週間きっかりに、通知書面が来て、銀行口座に入金されました。

 

22022203 

  

 

 

3週間も待たせるなんて手続きも遅いぜぇ~。さすが親方ひのまる。信用ならんのじゃ~。わしは・・・・。

 

とはいえ、今や、ETCの時代ですから、こんなカードは、時代遅れだね。時代には逆らえない。

ハイウェイカードの写真

21822183 

 

 

 

ちなみに、ハイウェイカードって、このようなテレホンカードみたいな磁気カードでした。

 

裏面に、残高が表示されています。この残高分が払い戻しの対象です。使いかけでもOKです。そこは良心的です。というか、廃止するなら当たり前です。

 

こういう磁気カードは、みんな廃止される傾向にあります。バス共通カード(廃止)、パスネット(利用終了。廃止予定)、オレンジカード(発売終了)・・・・、そのうち、膨大な発行枚数を誇るテレホンカードも廃止されるかも知れませんね。

 

さらたちだけではなく、まだまだ、多くのご家庭にも、眠ったままのハイウェイカード(磁気カード)がたくさんあるでしょう?

払い戻し時期が、迫っていますよ。あと5ヶ月です。お急ぎください!!

それをすぎると単なる絵柄のカードになってしまいます。絵が特別なコレクターズアイテムならば、オークションなどで、売れるかもしれませんが、一般的なものは、払い戻し交換しておきましょう。

 

えっ、もう、とっくの昔にETCに充当してるって?

信用ならんのじゃ~。わしは。おあとがよろしいようで・・・・。