プロフィール

025.jpg

=著者紹介=

当ブログを作成している「さらたち」と申します。普通のサラリーマンが運営していたのですが・・・・、リーマンショック、東日本大震災などの影響を受けて人生の荒波にさらされて、何とか生きています。

世の中は、ツイッター、フェイスブックなどSNSが全盛の時代を迎えて、みなさんの更新回数は、すごく多いのですが、さらたちのブログ更新は遅れぎみです。

なお、過去記事の内容がだいぶ古くなって、今の内容と異なってきています。ひまをみて削除したり、リンク切れ修正していますが、なかなか追いつきません。

それなので記事内容を保証するものではありません。各自の自己責任でご使用ください。

 

=ブログ紹介=

物を買うとき、サービスを利用するとき、調べもの等、いつも他の方々のHP・ブログを参考にしておりました。他の人の記事・コメント・感想等を参考とするだけでなく、自ら発信して恩返しをしようと思い、作成いたしました。

あなたも、暇な時間にやって見てはいかかでしょうか?

今は、ブログよりも、もっと手軽なSNSも、大盛況です。さらたちの活動は、ブログのみです。ブログは記事だから時間のある時でも良いから気楽です。

今後、「さらたち」として、SNSに進出しません。完全に出遅れ感がありますし、毎日、何回も更新しないといけないし、向いていないようです。

しかし、個人や企業は、これから、もっとSNSの活用がされるだろうと思います。今からでも遅いということはありませんよ。

 

=興味=

平和で持続可能な社会・環境に貢献すること(例えば、世界のあらゆる問題・食糧危機・地球温暖化・人口増加・地球資源問題・貧困・人権・差別etc)。志は高く。心豊かな社会を目指してます!

 

=沿革=

日付内容
2008年5月 ブログ開始
2010年1月 ブログタイトルを現在の「さらたち」に改名
2012年10月 多数のリンク切れ、過去記事を修正 
2013年5月 さらたち開設 祝5周年 
2014年3月 サイトレイアウト変更 
2014年4月 レスポンシブデザイン(モバイル対応)導入
2017年9月 リンク切れ修正、過去記事の修正・削除、サイトメンテナンス
2017年11月 タイトルバナー変更、レイアウト修正
2018年5月 さらたち開設 祝10周年 予定

 

さらたちブログも、早いもので、ブログ開設から、ほぼ10年です。SNSはテンポが速いので、ついていけません。デジタル社会の進歩に、追い付けなくなっては、もうしかたありませんね!自然を大切にして、人間らしくマイペースでゆきましょう!

 

=妄想=

子供たちに本当の自然を残していこう!!

今の子供たちは、テレビゲ-ム(スマホ含む)や勉強ばかりを家でやっていて、現実に対応しずらくなっていないだろうか。

例えば、外で遊んで、草むらにある石をどけてみると、虫がたくさんいたという発見や驚き。鋭い葉っぱで、手や足を切ったり、ころんでケガすることも経験が少ないだろう。

 

だけれども、子供たちが悪いのではなく、都会には、あき地や原っぱ、そう、草むらがないのだ。

都会の環境は、アスファルトで舗装された道路とその上を走る車、車、車。コンクリートで作られたマンション、草むらの少ない管理された公園・・・・。

もう都会には、自然のままの草むらの中で遊び学ぶという、そんな経験ができる場所はないのだ。

※注:都心を少し離れれば、まだ残っている所も、多々あります。そういった自然は大事ですね。

※注:自然環境、生態系の破壊は、人間が地球上を、コンクリート化(石化)していることで、生物多様性も損なわれ、気候変動の災害となって、人間に返って来ている。

 

子供を育てる環境は、「石」の文明だけではなく、「土」の文化に、触れて育てなければ、「心は豊か」には育たないだろう。

 

なぜなら、「石」は生命を育てないけれども、「土」は生命を育てる源(土壌)となるのだから。

 

駄文でした。さらたちの妄想より。